伸びすぎたハオルチアの九輪塔を切ってみた!

2年前の春頃に西武池袋の屋上にある鶴仙園で購入したハオルチアの九輪塔。夏に置き場を間違えて黒くなってしまったのと、伸びすぎて不安定になってしまったので、どうしようかなと思っていた矢先、鉢をひっくり返してしまったので、切ってみることにしました。

購入時の全長は9cmくらいだったのに、いまや15cm近くに伸びていた九輪塔。


ハオルチア 九輪塔の子株が2つもあった!


写真だと少し分かりづらいかもしれないのですが、根の付け根の部分の上向きに生えているのが子株です。

小さい子株が2つもついていたので、摘出。


摘出してみたのは良いものの、根が生えていないからどうしたものか…。それで良いのかはわかりませんが、とりあえずベンレートをまぶして乾燥させてみることにします。

ハオルチア 九輪塔から気根がでていた?


写真の切断面の右側にちょこっと見えるのですが、これは気根なのでしょうか?ここは先頭から2〜3cmくらいのところでカットした部分。

ここ以外にも、数カ所でどうようの気根と見れられるものがでていました。気根がでているっていうことは、水が少したりなかったのかな?

こちらもとりあえずベンレートをまぶして、乾燥したら植える予定です。

まとめ

今回、始めて胴切り?というかカットをしてみました。感想としては、あっているかがわからない!ということ。

そもそも、事前調査がちゃんとできていなかったこともあり、切ったあとのケアまで考えが回らず、とりあえずベンレートまぶしてしまった。

乾燥後に植えて発根すれば良いけど、だめだった場合は本当に悪いことをしたなと反省します。。


ブログお引越しのお知らせ

このブログは下記のリンクへ引っ越しました!
https://blog.mechill.jp/

このブログの人気の投稿

群馬サボテン団地で多肉植物狩り

サボテンパラダイス!堀川カクタスガーデンへ行ってみた!

信州の高木カクタスで良質なサボテンを探す