根がむき出しになって枯れかけた!?アガベ ホリダの異変。


アガベ ホリダを倒して土が減ったまま、お世話を怠っていたら機嫌を損ねてしまっていました。機嫌を損ねる前からトゲが引っかかって葉が開けなくなっているのも様子見で放置してしまってので、中心が傾いてしまったり。

トゲがひっかかって葉が開けないアガベ ホリダ


トゲが1つひっかかってしまって、中心が少し傾いてきている。自然にほどけるかと思っていたけど、難しそうだったので爪で引っ掻いたらトゲ自体が葉から外れそうになってしまった。

それでも中心が傾きすぎるのは嫌なので、ちょっと強引に外してしまいました。ちょっとずつでも中心でまっすぐになってほしいな。

日焼け?それとも枯れかけている?


 鉢を倒してしまってから1〜2週間。根っこが少しむき出しになっているうえに、水やりもできていなかったので枯れかけてしまったのか葉が変色してしまったアガベ ホリダ。

日焼けの可能性もあるなと思いながらも、日焼けだったらもう少しちがう感じじゃないかな?というのと、夏ごろの日差しでも葉焼けしなかったので違うかな…。

となるとやっぱり枯れかけてしまったのかも。

初めてのアガベなので、なんとか復調してくれるように土を足して水やり。どんどん寒なる季節だけど、なんとか元気になってくれることを祈って見守ります。


ブログお引越しのお知らせ

このブログは下記のリンクへ引っ越しました!
https://blog.mechill.jp/

このブログの人気の投稿

群馬サボテン団地で多肉植物狩り

サボテンパラダイス!堀川カクタスガーデンへ行ってみた!

信州の高木カクタスで良質なサボテンを探す