冬の水やりはキケン!?濃白点兜が溶けてしまった。


9月に千葉県のグランカクタスのガチャガチャでゲットした濃白点兜。2週間くらい前に中心が少しへこんできていたので、水が足りないのかな?と思って水をあげてみると少し復活。

良かった良かったと思いながらもう一週間。あれ、なんかおかしいぞ…。写真を見る感じだとパッと見は問題なさそうですが、触ったらブヨブヨ状態に。 

 腐って溶けてしまった濃白点兜


ブヨブヨ状態の濃白点兜を触っていたら、稜が中心からずれるのがわかり、もうダメだと諦めました。稜を1つずつ剥がしてみると内部の様子が明らかに。


なんとも言えない感じで明らかに溶けてしまっている。。今年の春から植物を育て始めて初の冬なので、なかなか水やりの判断が難しい。


濃白点兜が枯れてしまった原因

ブヨブヨになってしまった濃白点兜。洗濯を干す日当たりの良い部屋に置いていたので、日中は12月半ばでも25度以上になることもあります。

そんな環境で、窓を締め切っていたので風が通らなく、蒸れてしまったのではないかと思います。

蒸れた結果、根腐れを起こして枯れてしまったようです。鉢から抜いたときに、株の下部もブヨブヨで根も腐っていました。

本当にごめんという気持ちだけど、これも1つの勉強として受け止めて残りの植物が長生きできるように頑張らなくては。

ブログお引越しのお知らせ

このブログは下記のリンクへ引っ越しました!
https://blog.mechill.jp/

このブログの人気の投稿

群馬サボテン団地で多肉植物狩り

サボテンパラダイス!堀川カクタスガーデンへ行ってみた!

信州の高木カクタスで良質なサボテンを探す