しおしおになったペンタカンサをもらったので植えてみた


しおしおになっているペンタカンサをもらって育てることになりました。ちょっとブレている気もする写真の通りしおしお。

しかも、カイガラムシみたいなのがいくつかついていたので、キレイに取り除きました。ちょっと傷つけたけど。

萎んだペンタカンサの裏側


裏側もしおしおな感じがあり、さらにいうと根っこが切れちゃっていて短い…。これちゃんと生えてくるのかな?と初心者的には心配になるレベル。
 

ペンタカンサを植え替え

植え替え完了!といっても、根がほぼないので、土の上においた感じになってしまった。成長期なら良かったけど、これから冬だから少し心配。


ペンタカンサの名前

英名 : Gymnocalycium buenekeri
和名 : 聖王丸

このブログの人気の投稿

サボテンパラダイス!堀川カクタスガーデンへ行ってみた!

群馬サボテン団地で多肉植物狩り

信州の高木カクタスで良質なサボテンを探す