11月でも発芽するか試しにロフォフォラ ディフューサ錦を播種


欲しい植物はいろいろあるけど、実際に買ってみようと探すも高価で枯らす可能性を考えたりしてしまって、なかなか手が出ないことが多々…

そんときに種播いたらと良からぬ考えをしてしまったので、ロフォフォラ ディフューサ錦の種を購入してみました。

ロフォフォラ ディフューサ錦の種の購入

今回はたまに見ていた奈良多肉植物研究会さんのサイトでポチリしました。

購入した種 : Lophophora Diffusa Varieg.(ロフォフォラ ディフューサ錦)

粒数 : 20粒
価格 : ¥1,200

ロフォフォラ ディフューサ錦の種を播種した日

2020年11月09日 
播種したのは半分の10粒

ロフォフォラ ディフューサを播種から1ヶ月

播種してから一ヶ月経過してもロフォフォラ ディフューサ錦は発芽せず。置いている場所が窓際で昼間は暖かいのですが、日がくれると冷え込むため、原因は恐らく気温が安定しないことかもなと思います。

始めての加温に挑戦!

1ヶ月経っても発芽しなかったので、爬虫類や金魚などの水槽の下に置いて加温するらしきピタリ適温プラスを購入して使ってみることに。


種を置いているケースの下にピタリ適温プラスを敷いて加温すること2週間。な、な、なんとロフォフォラ ディフューサ錦の種 2粒が発芽!!

2割しか発芽しなかったものの、やっぱりある程度の温度が維持できると発芽しやすいのかもしれません。


このブログの人気の投稿

サボテンパラダイス!堀川カクタスガーデンへ行ってみた!

群馬サボテン団地で多肉植物狩り

信州の高木カクタスで良質なサボテンを探す