二和園で温室?ハウス?の中からお気に入りを見つける!

 


千葉遠征でグランカクタスの前に行ってみたのが二和園。

ナビで住所を入力すると狭めの路地に案内されてしまう注意スポット。最後に右折を求められてもまっすぐ進むと正解です。

わからないときは、電話しても気さくに話してくれるので、不安なときは電話しちゃうと良いと思います!

二和園は種類ごとになんとなく分けられている?ハウスの中から好きな植物を探していくスタイル。そのため、吟味したいときは時間に余裕をもって行かないと諦め気分になるかもしれません。

家の植物を増やし過ぎても困るしなと思いながら物色していると、オベサみたいなミニミニの株を発見!こんなに小さいなら安いだろうと思いキープ。

さらに見ていくと黄色い斑入りのハオルチア?を見つけました。ちょっと日焼け?枯れてる?気がしましたが、中心をみてみるとキレイな色だから育てば大丈夫かも!ということでキープ。

ほかにも気になるものが山のようにありましたが、やっぱり増やしすぎると世話が大変なのともう1軒行くのでここでは2株だけ買うことに。


おじさんのところに持っていくと、これは松の霜錦でこっちはオベサ?とラベルを書いてくれました。「オベサ?」と疑問形のまま書いてくれたのが少しほっこり。

松の霜錦という名前をわかっていなかったので、教えてもらえてよかったです。

ほぼ値段が書いていないので、ものによっては不安になるかもしれないですが、基本的に値段は安そうな印象があります!


■二和園
千葉県佐倉市上志津原

このブログの人気の投稿

サボテンパラダイス!堀川カクタスガーデンへ行ってみた!

群馬サボテン団地で多肉植物狩り

信州の高木カクタスで良質なサボテンを探す